人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわり2トップ。

ただいま製作中のミニチュアハウス。

なんとか明日には仕上がり、

来週早々には発送できそうです。





りとる♪さくらんぼの品は

小さいながらも

存在感のある可愛らしいお家。


この先、何年も

眺めて楽しんでいただけるように、

材料にもこだわっています。

代金を頂戴するのですから

当たり前のことですが・・・。


こだわり2トップは、用紙と接着剤です。





まず、用紙。

店頭の見本帳で色目と質感、厚さなどを確認して

そのお家にぴったりのモノを選びます。


そんなことしなくても

白い用紙に

プリンターで色をつければ良いんじゃない?!

そうすればどんな色にでも対応できるし・・・

と思われる方もみえるでしょう。


でもそうすると

(たとえば、黒色の外壁であった場合)

プリンターで印刷して黒い紙にしても

カッターで切ったときの切り口だけは

白が残ったままなのです。


そうやって作ったミニチュアハウスは

妙に白い線が浮いて見えるので、

せっかく時間をかけて丁寧に制作しても

完成度がグ~ンと下がってしまいます。


見た目というのはとても重視されますよね。


自分が手がけた品を

自信を持ってお届けしたいので、

見た目や出来栄えには

細心の注意を払って当然。


こうまで思っていても

最終チェックで「うわぁ~これダメじゃん」

っていうような箇所を見つけたりしちゃいますが(苦笑ッ)





もうひとつは接着剤。

両面テープ、スプレーのり、ボンドを常用してます。


どれも100円ショップで手に入るから

コスト掛かっていないんじゃないの?!と思われがちですが、

必ずメーカーさんが自信をもって販売している品を

使うようにしています。

なかには、

ちょっとお高いな~と思う品もあるけどね(苦笑ッ)


ミニチュアハウスも形あるもの。

長い年月が経てば

いずれは老朽化してしまいます。


でも出来る限り長持ちさせるには

良質な材料で作り込むことが大切。


見えないところだからと言って

安くて質の良くないモノで

済ませたくないですからね。





用紙と接着剤。

つまり、見た目と中身の両方にこだわってこそ

満足できる作品に仕上がるというわけです(^^)


そして、まだまだ用紙にはこだわります。

まだ試作してないけど、

将来的に・・・こうありたいっていうのは決まってるの(^^)


こだわり2トップ。_b0160334_16442817.jpg

by sakuranbo-chan | 2012-12-06 16:44 | 【ミニチュア制作の徒然】
<< 外観カラー模型。 バルコニーのフェンス。Part2 >>