カテゴリ: ミニチュアハウス作品例( 16 )

2016年も後半に突入~(^^)

早い×早い!!
あっという間に半分が過ぎましたよ(^^)

秋冬の展開を色々と考えて
この夏を乗り切ろうと思います~~。


画像は、昨年の秋に披露したモノです。

ブログで作品紹介してなかったようなので
今更ですが、ちょっぴり画像UPです(^^)


展示会向けのオリジナルデザイン。
約80個の植木鉢もひとつひとつ手作りしています。

※制作日数:4ヶ月(6時間/1日)

写真ではちょっと見づらいですが、

陶器の四角い台座も、
陶芸の先生にレクチャーしていただいて
頑張って自分で制作しました(^^)
 
b0160334_19191111.jpg

b0160334_1919468.jpg

b0160334_19202086.jpg

b0160334_19223164.jpg





***************************
Little SAKURANBOのブログをご覧くださって
ありがとうございます。
***************************
[PR]
by sakuranbo-chan | 2016-07-01 19:43 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(0)

Sweet Deco様(津市)

こんばんわ。
先日納品したミニチュアハウスのご紹介です(^^)

津市白山町にあるパンのお店「SweetDeco」さん。
パン教室と、週一回のパン販売をされていて、
田舎には珍しくとってもキュートな店舗です。

私も同じ町内に住んでいて、このお店を見たときに
「町内にパン屋さんがある~~!!
しかもこんな可愛いパン屋さんがある~~!!
カンゲキ、感激~~~!!」と興奮しましたからね(笑ッ)

そんなお気に入りのお店のミニチュアハウスを
作らせていただけることになって、
楽しんで×楽しんで制作いたしました(^^)
b0160334_202664.jpg

b0160334_20265256.jpg

b0160334_2027173.jpg


建物の形状が少し変わっているのは、
元々は小屋で、それをリフォームしたそうです。

女子が憧れそうなキュートな店舗。
実はパン屋のオーナーである奥様よりも
旦那様のほうがこだわって作られたそうです。
内装も旦那様ご自身で手がけてた箇所も多々あり。

オーダー主様から色々とお話を聞かせていただくと、
たくさんの想いがその建物に詰まっていることが分かります(^^)

ご家族が手間隙かけてコツコツと作り上げたお店。
私もそのお店のミニチュアを
手間隙かけてひとつひとつ心を込めて制作したい!!と思いました。

図面が無かったので、そのぶん下準備が大変でしたが、
Little SAKURANBOならではのスパイスを効かせながら
たったひとつのオリジナル品を作らせていただきました!!
b0160334_20302537.jpg

b0160334_20324148.jpg

b0160334_2033399.jpg


オーダー主様もとても喜んで下さって、
何度もアリガトウと言って下さって…(^^)

私の方こそ、
作らせてもらえる機会をいただきアリガトウゴザイマス。
[PR]
by sakuranbo-chan | 2015-01-30 20:33 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(0)

N様からのご依頼(新築のお祝いに)

新築のお祝い用にとオーダー頂いていた

ミニチュアハウスのご紹介です。


クリスマスイブの日に、ご依頼主のN様から

「友人にプレゼントしてきました~」との一報があり、

ブログ掲載もOKいただきましたので

さっそく記事アップ v(^^)v


白いお家が映えるように

円座には深いグリーンのラウンドスポンジを敷き詰め、

周囲には茶色のサテンリボンを巻いて

上品な感じの仕上がりにしました(^^)

b0160334_19215746.jpg

b0160334_19252066.jpg


写真では分かりづらいかもしれませんが

外壁の目地の表現は

印刷ではなく、罫書き線を入れてあります(^^)

1.5ミリ間隔、3ミリ間隔のライン引きは大変ですが、

仕上がりの雰囲気がグッと変わってくるので

この地道な作業は外せませんでした(^^)


大きさはこんな感じです。
b0160334_19441060.jpg



そして、新しいお家で迎える初めてのお正月を

心待ちにしていただけたら嬉しいな~と思い、

ミニチュア門松もお付けしました!!

幸多き2015年になりますように…(^^)

b0160334_19553957.jpg


~~たくさんのご縁をありがとうございます~~
[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-12-25 19:59 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(0)

Hair Garden Replay様(津市)

今回のミニチュアハウスは、

常連様からお店のオーナーさんへのサプライズプレゼント。


お店がリニューアル移転オープンするということで、

旧店舗のミニチュアを記念に贈りたいとのご要望でした。


BOXに入れる新しいタイプの作品になってます。

b0160334_02513.jpg



完成までの道のりは ↓ こんな感じでした。


サプライズプレゼントなので図面を借りるわけにもいかず、

お店のスタッフさんたちが色々な角度から写真を撮って

送ってくださったので、それを元にしてデザインを決めていきました。


自宅に併設された店舗なので、自宅部分は省き

お店部分だけに絞って仕上げることになりました。


建物の特徴ある箇所を少しデフォルメすることで

全体をよりバランスよくまとめ、可愛らしく仕上げることが

りとる♪さくらんぼの作風でもあります。


今回のミニチュアも、奥行きを少しだけ深くとったり

窓やドア、看板を大きめにしてあります。


小さな作品なので、特徴的な箇所を強調することで

より実物に似た雰囲気に感じていただけるようです。


常連様からのサプライズな贈り物。

オーナーさんやスタッフさんにとても喜んでいただいたそうです。

オーナー夫人は泣いて喜んでいらっしゃったとのことでした。


オーダーしてくださった常連様からの嬉しい報告に

私も涙浮かべて喜びました。

このオシゴトやっていて、ホントに良かったなと思える最高の瞬間です(^^)

ありがとうございました。

b0160334_0254222.jpg

b0160334_0334344.jpg

b0160334_0264187.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-12-06 00:36 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(0)

Cafe Cocoro様(津市)

今回作らせて頂いたのは

津市にあるカフェCocoroさん

ほっこり系のCafeです(^^)
b0160334_22572552.jpg

b0160334_2384189.jpg

図面が無かったので

何枚か写真を撮らせていただいて

それを基にして制作。


お店の特徴でもある

ガラス張りの表現にチカラを入れました。


透明のエンビ板を前面に貼り、

スチレンボードの厚みの分だけ奥に

半透明のエンビ板を貼ってあります。


ガラスのツルっとした感じと

内側が見えそうで見えないところが

自分自身とても気に入っております。


ガラス張りの内側には

植木鉢を並べて、可愛らしさもプラス!!
b0160334_2324596.jpg


夏休みを挟んだので

お渡しが遅くなってしまいましたが

先日無事に納品し

とっても喜んでいただきました(^^)

良かった~~、ひと安心ッ!!


店内に飾ってもらってますので

お店にお越しの際には

また見てやってくださいませ。。。


Cocoro様、オーダーありがとうございました。
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-09-20 23:16 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(0)

麺や 青雲志様(松阪市)

今回作らせていただいたのは

麺や 青雲志さんの模型です。

b0160334_2174526.jpg


青雲志さんの大常連さまからのご依頼でした。

サプライズプレゼントだということで

お店のオーナーには内緒での制作。


大きさや全体の雰囲気など

全てお任せで!!というご依頼だったので

とても作り甲斐がありました。

b0160334_2191911.jpg






前に1度だけ

こちらのお店にお邪魔したことがあったので

全体の雰囲気はなんとなく覚えていたのですが、

やはり制作するとなると

しっかりとリサーチが必要。


Webで情報収集したり、

お店に足を運んで(ラーメンを注文して)

オーナーさんが忙しそうに働く姿を目の前で見たり

お客さんへの心配りに接したり・・・。

そこから作品のイメージを膨らませます。


膨らませるというより、

その人となりに触れると

勝手にどんどんイメージが湧き出てくる感じ(^^)


こだわりのラーメンをすすりながら

きっと私、ニヤニヤしていたでしょうね(笑ッ)





そして、ご依頼くださった常連様はもちろんのこと

このオーナーさんにも喜んでいただけるように

アイデアをまとめます(^^)


建物のミニチュアを作るだけでなく

少しのオリジナル感をプラスするのが

私ならではの作風。


青い空と白い雲。

バックにお店の内装の写真を取り入れ、

建物と背面ボードに一体感を!!

内装写真の前面には

不透明のエンビ板を貼って

少しマットな雰囲気にすることで

ミニチュア本体とのバランスとりました。

それに写真の汚れも防げるので一石二鳥(^^)


実はほかに、言われないと分からない

隠れオリジナル感も入れてあります。


ミニチュアの内側に

青色の洋紙が貼ってあるので、

半透明の窓の向こうには

うっすらとブルーが透けて見えるようになってます。

(模型を傾けて、光を入れないと分からないけどね)


私の手がける作品で

お二人に喜んでいただけたこと

とても嬉しく思います。


大きな宣伝はしていませんが、

必然という感じのご縁が広がり

こうやって制作する機会を与えていただけること

感謝、感謝、感謝です。(^^)





ちょっぴり余談。。。

お店の外観や内装の写真も

かなり撮りまくっていたので

ほかのお客さんに

ちょっと不審がられてる感じだったけど、

このシークレットミッションが

実はすごく快感なんですよ(笑ッ)
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-07-08 21:10 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(0)

T-house(松阪市)

先月納品したミニチュアハウス。


もうボチボチお客様の手元に届いている頃かな・・・

と思いますので、ご紹介いたします(^^)v

b0160334_10513813.jpg


仕上がりサイズ約7cm(奥行きは4.5cmセンチほど)

b0160334_10532765.jpg



今回いちばん苦労した箇所は

ベランダのフェンス部分。

b0160334_11113053.jpg


細いラインを貼り付けるだけの作業なのですが、

ラインが歪まないようにと神経集中。

これだけのことですが

さすがにドッと疲れたのを覚えています(苦笑ッ)





[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-01-18 11:29 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(0)

ラーメンいたろう 様(津市)

今年最後の納品は

ラーメンいたろう様のミニチュアでした。

b0160334_20233116.jpg



3年前にご依頼いただいた

旧店舗のミニチュアの隣に

新店舗を飾りたいとのご要望だったので、

b0160334_22281739.jpg
台座の空きスペースに

ぴったりと合う大きさに

仕上げることになりました。


そのため、ミニチュアの奥行きは

本来の寸法のおよそ半分にして、

側面の窓も

その奥行きに合わせた配置となっています。





忠実な縮尺で

リアルに再現しているわけではありませんが、

特徴ある箇所をバランスよく表現することで

より印象的に仕上げます(^^)

b0160334_2243356.jpg





そして今回は

2回目のご依頼ということもあり

おまけ付きです。

b0160334_22483562.jpg

トレードマークでもある

オレンジ色のいたろう看板を3つ(^^)v







新旧ともに並んでいると

とても存在感あり。

いたろう様にお越しの際には

ぜひミニチュアハウスもご覧ください(^^)
[PR]
by sakuranbo-chan | 2012-12-26 22:59 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(2)

外観カラー模型。

久しぶりにホームページのギャラリーを更新しました。

といっても、3枚ほど画像を追加しただけです(苦笑ッ)


数年も前に納品した模型なのですが

たぶん作品紹介していないはず。

ホームページのギャラリーに載せてなかったくらいだから。





外観カラー模型(縮尺100分の1)

b0160334_13445975.jpg

b0160334_13542215.jpg


b0160334_13461556.jpg


b0160334_13453386.jpg


これらは、

りとる♪さくらんぼシリーズではなく

いわゆる「住宅模型」となりますので

お値段は・・・それなりにします(苦笑ッ)


一応こんなのも作れますのよ・・・ワタクシ。

今は雑貨タイプのミニチュアに夢中になってますけど(笑ッ)
[PR]
by sakuranbo-chan | 2012-12-07 13:57 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(0)

ハモニカさま(津市久居)

b0160334_1542568.jpg

以前、展示会用に作った

雑貨バージョンのおうち。





この品が出来上がったときに

実際の建物もうまく作れないものかと思い、

今回ちょっとお願いして作らせてもらいました。



手作りパンとお菓子のお店「ハモニカ」さま(^^)

b0160334_15395313.jpg



ハモニカさんはテナントショップなので

両サイドの制作表現はほとんどなく

正面のみを作り込んだ形になっています。

(Box奥行き約3.5センチ)


Boxは市販のものですが、塗装はお手製です。


箱のクリア板が塗料で汚れるといけないので

いったん外してから塗装し、

(このクリア板、けっこう硬くて外れにくかったので、

最終的に割ったのですが・・・)

ヤスリで仕上げた後に

いつも使っている手持ちのクリア板を

もう一度ははめこんであります。


ハモニカさんは、ほこりが入らないように

ピッタリと閉まっているタイプがお好きだということで

クリア板付きのタイプで作ってみました。





余談ですが・・・、

最初はクリア板をマスキングテープで養生して

緊張しながら塗っていたのですが、

案の定、はみ出して汚れてしまったので

これでは駄目だと思い

先のようなやり方に切り替えたのです(^^)





そして、クリスマスバージョンにして

お届けしました!!

b0160334_15401663.jpg













リボンは接着していないので

いつでも取り外し可能です。


また、ミニチュアの横には

少し空きスペースがとってあるので

季節の小物などを置いて、

ディスプレイも楽しんでもらえます。


Boxのフタを開けたときは

こんな感じになってます。

あまり変化が分からないですね(苦笑ッ)

b0160334_1540462.jpg








お手持ちの飾り棚やニッチなどに

自宅のミニチュアを飾りたい・・・などという

ご希望がありましたらご相談ください。


b0160334_1653139.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2012-11-19 16:53 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(0)