<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バルコニーのフェンス。

こんにちわ。

今日は内勤Dayでした。


じっと座って制作していると

けっこう冷え込んでくるので、

足の元には電気ストーブ&

お尻の下には

半畳タイプのホットカーペットが鉄則です。





ただいま制作中のミニチュアハウス。

このバルコニーがチョット大変。

b0160334_15523368.jpg
凹んでいる箇所に

フェンスを装着します。

かなり細かな作業になるので

気合が要ります。


今日は目も疲れてきたので

また後日

あらためて作業に取り掛かることにしました(笑ッ)
[PR]
by sakuranbo-chan | 2012-11-29 16:11 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

かわいいお家を立体化。

「さくらんぼ」 「おうち」が

モチーフになっている品を見ると

胸がキュンキュンします(^^)


先日の、うつわ講座のときも

すすめられた席のランチョンマットが

さくらんぼ柄でした。

これだけで、テンションあがります!!





今日は「おうちグッズ」がまた一つ増えました。

b0160334_16364095.jpg



ウォールステッカー。

可愛すぎです。

使いません、このまま大事に保管します。





いま展開中の雑貨バージョンのおうち。


最終目標は・・・まだチョット内緒ですが、

しっかり構想たててます(^^)v


その中間地点のひとつが

こういったデザインのお家を立体化して

飾り棚に並べたり、薄型のフレームに入れたりして

お部屋のインテリア用としてしっかりと確立する・・・です。


おうちの形や寸法もきちんと決めて

規格品として一度に何個も作れるようにしたいし、

もちろん、ご要望をお聞きしての

オーダーメイドにも応えていけるようにもしたい。


まだまだ序章。

全体のイメージはしっかりと出来上がっているので

あとはそれに向かって動いていくのみです!!


でも悩んだり、凹んだり

アドバイスもらい時にはきっと相談するでしょう。

そんなときには

聞いてやってくださいませ。。。
[PR]
by sakuranbo-chan | 2012-11-28 20:49 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

もっと活かそう。

ブログのスキンやカテゴリを変更して

全体の雰囲気を変えてみました(^^)





「りとる♪さくらんぼ」の宣伝用ということで

このブログを書いているのに、

肝心のオーダー手順や価格、問合せ先などが

どの記事に載っているのか

私自身もあやふやで・・・。


もちろん、O's住宅模型ホームページのほうにも

ご注文方法やギャラリーなどは載せてあるのですが、

イロイロと補足しながら伝えたいこともあったり

画像枚数も増やしたかったり・・・ということで

ほとんどがブログからの情報発信となっています。


にもかかわらず、

ブログの充実度の低いこと、低いこと(苦笑ッ)

もっとブログを活かさなければ!!と思い、

このようになったわけです。





カテゴリもかなり増えました。

注目すべきなのが

(イベント) (クラフト) (委託販売)

この3つです!!


問合せ先もサイドバーに記載しました。

ちょっとは分かりやすくなったかな(^^)

b0160334_16115843.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2012-11-20 16:17 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

ハモニカさま(津市久居)

b0160334_1542568.jpg

以前、展示会用に作った

雑貨バージョンのおうち。





この品が出来上がったときに

実際の建物もうまく作れないものかと思い、

今回ちょっとお願いして作らせてもらいました。



手作りパンとお菓子のお店「ハモニカ」さま(^^)

b0160334_15395313.jpg



ハモニカさんはテナントショップなので

両サイドの制作表現はほとんどなく

正面のみを作り込んだ形になっています。

(Box奥行き約3.5センチ)


Boxは市販のものですが、塗装はお手製です。


箱のクリア板が塗料で汚れるといけないので

いったん外してから塗装し、

(このクリア板、けっこう硬くて外れにくかったので、

最終的に割ったのですが・・・)

ヤスリで仕上げた後に

いつも使っている手持ちのクリア板を

もう一度ははめこんであります。


ハモニカさんは、ほこりが入らないように

ピッタリと閉まっているタイプがお好きだということで

クリア板付きのタイプで作ってみました。





余談ですが・・・、

最初はクリア板をマスキングテープで養生して

緊張しながら塗っていたのですが、

案の定、はみ出して汚れてしまったので

これでは駄目だと思い

先のようなやり方に切り替えたのです(^^)





そして、クリスマスバージョンにして

お届けしました!!

b0160334_15401663.jpg













リボンは接着していないので

いつでも取り外し可能です。


また、ミニチュアの横には

少し空きスペースがとってあるので

季節の小物などを置いて、

ディスプレイも楽しんでもらえます。


Boxのフタを開けたときは

こんな感じになってます。

あまり変化が分からないですね(苦笑ッ)

b0160334_1540462.jpg








お手持ちの飾り棚やニッチなどに

自宅のミニチュアを飾りたい・・・などという

ご希望がありましたらご相談ください。


b0160334_1653139.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2012-11-19 16:53 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(0)