<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イロイロ打ち合わせ(後編)

さて、続いてお邪魔したのは

津市高茶屋にあるb-Cafeさん

今回もまた

豆がたっぷり入ったカレーを頼みました。

好きなんですよ・・・これ。
b0160334_1940577.jpg



お食事の後は

お子さま向けのおうちクラフト教室の相談を!!


めでたく、夏休みにb-cafeさんにて

開催させてもらうことになりました。


店内のボードには

色んなイベントの告知が貼ってあって、

b0160334_2365317.jpg


そのうちまた

おうちクラフト教室のチラシも貼ってもらえるのかと思うと

なんだかチョッピリ嬉しいです。


チラシも

もうしばらく経ったら作らなきゃね(^^)


とりあえず日程だけ・・・。

8月8日(木)の予定でございます。
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-04-26 23:16 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

イロイロ打ち合わせ(前編)

今日は、

イロイロ確認&打ち合わせDayでした(^^)


最初にお邪魔したのがこちら!!

津市大門にあるボランティア団体「あのつ画廊」さんが

開催している手作り作品展。(~26日16時まで)

b0160334_18535750.jpg



先ほど気づいたのですが、24日付けの

中日新聞(津市民版の紙面)にも載ってました。

b0160334_1975692.jpg



今回はちょっとスケジュールがきつかったので

参加は見送りましたが、5月は参加させてもらいます。


代表のIさんのお話によると

津大門の活性化を大きな目的にされているそうで、

地域社会への貢献に繋がるのなら

私自身にとっても嬉しいことだな・・・(^^)


同年代だけでなく

年齢層の高い方々との交流もまた

たくさん得られるモノがある大切な場面。

楽しんで参加しようと思ってます。


以前から実演をしたかったので

在廊のときには

せっせと制作してると思います(^^)


制作している姿を

じっくりと人に見てもらうのは初めてです。

嬉しいような、恥ずかしいような・・・。


次回開催日:5月28日(火)~6月1日(土)

在廊日が決まりましたら、ブログ等で案内しますね。





これは、今日

とっても気に入ってゲットしてきた品です。

b0160334_19453825.jpg



参加メンバーさんたちの多くが

経験豊かな年代の方々だったのですが、

お一人だけお若い女性がみえたので

少しばかり親しくお喋りさせてもらいました。


ちょっと画像が分かりづらいかもしれませんが、

中に敷いてある紙は外国の切手なんですって。


お家が描かれている切手に

私の胸もキュンキュンです(笑ッ) おうち大好きっ!!

b0160334_19455449.jpg


さっそくカバンに付けました(^^)v
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-04-25 20:08 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

新と旧・・・懐かしいです。

本日移転オープンの

ミルクパレットさんへお邪魔してきました。

b0160334_19495212.jpg


お店の全景がうまく撮れず

なんだか中途半端な画像になってますが

実物はとっても素敵で

見ているだけでキュンキュンです。

(半分しか撮れてないわ・・・)
b0160334_19501627.jpg










これからますます人気のお店になること

間違いなし!!という感じですね。


今日偶然お会いしたちよぞーさんが

素敵にレポして下さってます。

さすがです!!⇒(こちら★





ミルクパレットさんの新店舗と旧店舗。

田んぼをいくつか挟んで

向かい合って建ってます(^^)


新しいお店の駐車場から

旧店舗を眺めると、

なんだか懐かしい気持ちになりました。


というのも、

りとる♪さくらんぼシリーズをスタートさせて

3番目のお客様がミルクパレットさん。


駆け出しの手探り状態だった私にとっては

かなり難易度の高いご要望。


★背面ボードを牛柄にして欲しい。

★デザインの中に牛を取り入れて欲しい。

★全体を牧場のイメージにして欲しい。


全体がうまくまとまるか不安でしたが、

たったひとつのオリジナル品が完成し

喜んでいただいたときには

大きな自信にも繋がりました(^^)


(建物の仕上がりサイズは約6cmくらい・・・だったはず)
b0160334_2035399.jpg


b0160334_20361443.jpg


b0160334_2111137.jpg



今までに手がけたミニチュアは

オーダー分だけで60件以上。

展示会用の合わせると・・・けっこうな数になりますね。


どの作品にも

そのときの苦労や喜びが詰まっています。


「いつまでも大切にしたい」と思っていただけるように

これからも心を込めて制作していきたいです。





(つぶやき)

このミルクパレットさんのミニチュア見て、

おぉ懐かしい~~って感じてくれる

お仲間さんもいらっしゃるかしらね。
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-04-18 21:12 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

祝☆6周年に向けて&おうちクラフト教室スタート記念!!

前記事の予告に続きまして、
さっそく記念企画のご案内です060.gif



早いもので6月を迎えると
ミニチュアハウス制作も7年目に突入します。

試行錯誤しながら、ときには大飛躍し
ときには壁にぶつかり悩みながら、
たくさんの方々に支えられて今に至っています。

そして今年は、6周年に加えて
おうちクラフト教室もスタート!!
Wの喜びと、Wの感謝でいっぱいです016.gif


そこで、
新登場の『おうちクラフト体験レッスン』
3名様に限り特別価格でご提供します。

通常2,800円 ⇒ 1,200円

6周年ということもあり、およそ053.gif60%OFF053.gif
しちゃいます!!

お気持ち、タイミングの合う方はぜひご応募ください。
たくさんのエントリーをお待ちしています。

☆おうちクラフト体験レッスンってどんな内容??⇒こちらを参照

b0160334_1202652.jpg
b0160334_121264.jpg

【応募期間】
2013年4月16日(火)~21日(日)

【応募条件】
☆自宅でのレッスンにつき女性限定です。
☆下記の日程でレッスン可能な方
  4月24日(水)、4月25日(木)
  5月7日(火)~10日(金)
  5月13日(月)~17日(金)
  5月20日(月)~22日(水)
  5月30日(木)、5月31日(金)
     ※いずれの日も10時~、13時~

【応募方法】
os-mokei@zc.ztv.ne.jpへメールしてください。
またはお問合せ画面より⇒(
(すでに面識のある方はコメント欄やお電話などでのエントリーも可)
<記入事項>
 ※お名前
 ※体験レッスンを受けたいと思った理由
     例:ミニチュアハウスに興味があるから
       展示会で見て可愛いと思ったから
       お友達にプレゼントしたいから・・・など、何でもOKです。

【当選のご連絡】
ご応募いただいたメールアドレスへ返信いたします。
当選の案内が届きましたら、レッスン可能な日程をご連絡下さい。
(せっかくなので、ほかの当選者の方とご一緒にレッスンを
受けていただけるように日程調整したいと思います)





興味ありそうなお友達やご家族がいらっしゃったら
ぜひ教えてあげてくださいね018.gif
よろしくお願いします。060.gif
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-04-16 11:42 |  クラフト教室の案内 | Comments(2)

おうちクラフト教室はじめます・・・&記念企画の予告

登場です058.gif
大人向けのおうちクラフト教室
056.gif

「体験教室はないのですか?」のお問い合わせに
やっと応えることができますv(^^)v

「小さく可愛い」にこだわり続けているりとる♪さくらんぼ
オリジナル感あふれる教室です。

一緒にものづくりを楽しみませんか??001.gif

*************************

【コース内容】

★おうちクラフト体験レッスン★


制作時間:2時間
  料金 :2,800円(材料費込み)
  内容 :オリジナルキットを用いて小さな家(高さ約5.5cm)を作ります。
       型紙を元にパーツを切り出し、住宅模型作りの
       初歩的な技術に触れながら制作していただきます。
       主道具はカッターナイフ。
  対象 :カッターナイフが使える方(小学生は不可です)

b0160334_19195348.jpg
b0160334_19144270.jpg

b0160334_1964172.jpg

可愛くラッピングして
お持ち帰りしていただきます!









★おうちクラフト基礎レッスン★

制作時間:6時間
        ※2~3日間に分けてのレッスンとなります。
  料金 :7,000円(材料費込み)
        ※代金は初日にお支払いいただきます。
  内容 :規格サイズの小さな家と庭を作ります。
       窓やドア、細いラインなどの各パーツ作りも含みます。
       屋根や外壁、植栽の色は、その場で選んでいただけます。
       あなたのセンスで素敵な品に仕上げてください!!
  対象 :体験レッスンを受けた方



【レッスン場所】
りとる♪さくらんぼアトリエ(=自宅リビング)でのレッスンです。
津市白山町(近鉄榊原温泉口駅より車で6~7分)
詳しい場所は、お問合せ時にお伝えします。
b0160334_21503361.jpg
自宅はこんな家です。




【レッスン日時】
平日10:00~15:30の間で開催します。
ご希望の日時をご連絡下さい。
    ※どうしても平日が無理な方はご相談ください。

【特記事項】
※自宅でのレッスンにつき女性限定とさせていただきます。
※少人数(1~3名)でのお申し込みをお薦めします。
※いずれのレッスンも図面を読み解くなどの建築の専門的分野は
 含みません。会得した技術は、あくまでも個人の趣味の範囲内で
 ご活用いただきますようお願いします。
※上記金額は自宅レッスンでの価格となります。
 出張レッスン等では、状況により料金が変動する場合があります。

【問い合せ先】
os-mokei@zc.ztv.ne.jpへメールしてください。
またはお問合せ画面より⇒(
  ※回答の際には「りとるさくらんぼ*おうちクラフト」
   という件名でメールを送ります。数日経っても回答が
   届かない場合は、うまく送受信できていない可能性がありますので
   再度お問合せメールを送っていただきますようお願いします


*************************

さて、ここからは
記念企画の予告です058.gif

6月を迎えると
ミニチュアハウス制作も7年目に突入です。

祝☆6周年&おうちクラフト教室スタートという
Wの喜びと、Wの感謝!!016.gif

そこで、
新登場の『おうちクラフト体験レッスン』
特別価格でご提供します。

6周年ということもあり、およそ053.gif★★%OFF053.gifになります。
2度とこんな料金設定はできませんね(苦笑ッ)

気になる詳細は後ほどアップしますので
興味のある方は、
ぜひブログをチェックして待っていて下さいね029.gif





それと
お子さま向けおうちクラフト教室も
夏休みに開催しようと思い、現在キットを考案中です。

かなり具体的なところまで固まってきました。

お声を掛けていただいている方や
こちらからお願いした方へは
見本が出来次第、相談&打ち合わせに伺いますね006.gif
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-04-15 22:53 |  クラフト教室の案内 | Comments(0)

我が家のモニターさん 第2弾!!

早速、次女(小学2年)に

子ども向けお家クラフトの

モニター役をやってもらいました!!


先に結果を申しますと・・・

子ども向けお家クラフトは

絶対にやりたいです!! しますっ!!





では、モニターさんの様子をどうぞ!!


キットを広げて、パーツの確認をしてます。
b0160334_1455135.jpg


b0160334_14574177.jpg

開始から30分ほどで
お家の形になってます。






b0160334_14585782.jpg



細かい部分も少しあるので
そこではピンセットを使います。



b0160334_1459957.jpg











ドアと窓は見本どおりでなくてもイイので、

子どもらしい発想で仕上げてくれましたよ。

お顔だってさ(笑ッ)

b0160334_1583478.jpg



所要時間は1時間弱でした。

高学年なら30~40分で

できるんじゃないかしら。





キット作りに励んで、

りとる♪さくらんぼ初の

お子さま向けお家クラフトの

巡業(?)に向けて頑張るよ~~v(^^)v


お子さま方、お楽しみに!!





津市内とその周辺で

コラボれそうな方みえましたら

お声かけ下さいね(^^)

ご紹介くださいね。


タイミングが合えば、楽しみたいと思います。
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-04-09 15:35 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(2)

大人向けと子ども向け。

さて、新学期もスタートし

私も本格的に始動いたします!!


少し前に紹介した制作体験用キットは(⇒この記事☆

大人向けの内容になってます。

b0160334_1243188.jpg




カッターナイフを使って

ほとんどの作業を進めていきます。


所要時間は2時間ほど。

クラフト受講代(材料費込み)は

現在検討中です。





6月1日を迎えると、

ミニチュアハウス制作も7年目に突入です。


ですので、

祝☆6周年記念企画ということで

この「大人向けおうちクラフト講座」を

人数限定で

超特価でご提供しようかと考えてます。


追って、正式にご案内しますね。





さて次は、お子さま向け(^^)

b0160334_11451290.jpg


それぞれのパーツが

ほとんど完成した状態になってます。


この状態にするまでは

カッターナイフがフル稼動!!


でも、ここから先の工程は

カッターナイフ無しで進めていけますので

お子さまも気軽に楽しめます。


このあと、

次女(小2)にモニターになってもらい、

その結果をみて

イロイロと検討していきたいと思います。





興味のある方は、ぜひお声掛けてくださいね。

コラボ企画もできればいいな~~って思ってます。


とりあえず、おうちクラフト講座と

ぷちハンドトリートメントのコラボでもやってみますかね(笑ッ)


たしかに、大人向けのクラフト講座は

けっこう腕も緊張するから

クラフト終わって、ちょっとお茶でも飲んでもらって、

最後はハンドトリートメント・・・っていうのも良いかも(笑ッ)


これなら全部自分で出来そうだし(^^)

なんか楽しいっ!!
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-04-09 12:13 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

我が家のモニターさん。

制作体験用のキットが出来ました。

b0160334_1845735.jpg


ナチュラルな色合いのお家。

チョット画像では見づらいですが、

屋根のデザインも印刷してあります。





今日は、カッターナイフを

まだ数回しか使ったことのない長女が

制作体験のモニターさんになってくれました。

b0160334_192498.jpg



慣れない手つきでカッターを持ち

定規を押さえる力も十分でないので

最初から最後まで悪戦苦闘。

b0160334_19235587.jpg

b0160334_19243730.jpg



でもそれぞれのパーツを切り出し、

平面から立体へと仕上がってくると

気持ちもどんどん盛り上がり

とても楽しそうに作っていました。



私自身、

カラー用紙を貼り付ける工程まですすんでくると

いきなりテンションが上がります。

色が付くと一気に可愛らしさが増すのです(^^)


長女も同じようなタイミングで

「なんか可愛くなってきた!!」と言って

かなりテンションが上がってました。

b0160334_19251287.jpg



そして、完成間近になってくると

ソワソワと心が躍っているのが、

見ているだけでも分かりました。

b0160334_19252511.jpg



小さなお家を作るときの醍醐味を

チョットは実感してくれたのかな・・・と思うと

なんだか嬉しくなりますv(^^)v

b0160334_19261645.jpg

b0160334_1931890.jpg



制作体験も

もうすぐ正式メニューとして登場できそうです。

わくわく、楽しいな。
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-04-05 20:05 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

4月ですね&説明の練習。

4月に入り、新年度もスタートしましたね。

気持ちも一転する昨日、

私はとても良いスタートを切ることができました。


というのも、

よく利用しているガソリンスタンドでの出来事。


給油後にスロットが回るのですが

初めて1等の「777」が出ました!!

3等や4等でもめったに揃わないので

1等なんてビックリ仰天です。


そして、1等のときだけは

当たり音(曲)がチョット違っていて

しかも長めでした。


なんだか特別感たっぷりで、

思わず「ヤッター!!」と言って

両手を握ってガッツポーズ(笑ッ)


1等といっても、ガソリン代が

ほんの少し値引きされるだけなのですが、

海外旅行を当てたかのごとく

娘たちと興奮して盛り上がってました(笑ッ)





さて、10日ほど前に途中まで書いて

下書き保存してあった記事。

やっと更新できましたよ(^^)





制作体験用のキットも

だいたい形になってきたので、

次は「作り方の説明」を練習してみました!!


2名様が体験レッスンに来ていると想定して

カッター使いのコツから説明開始!!


初めて作る方にもうまく伝えれるように

言葉を探り、何度も説明をしなおしながら

私自身がちょっと不器用な手つきで

制作をすすめていったのですが・・・


完成までに2時間ちょっと掛かりました(>_<)


説明するのってムズカシイ。


たくさんのお仲間さんから

「自分自身が作るのと、誰かに教えるのでは

その難しさは比べものにならない!」

と伺っていましたが、

まさにその通りだと実感しました。


もう少しうまく進められるように

説明の仕方を考えてみる必要ありです(^^)


制作手順の説明がスムーズにいけば

時間短縮にもつながるから、

初心者さんでも

頑張れば1時間40分くらで完成できそうかな。

b0160334_1530543.jpg

窓やドアの仕様も決めました。

こちらは試作につき、色は変わる予定です。

もっとナチュラルで優しい感じになります(^^)

大きさは、横に置いてある松ぼっくりをご参考に・・・。
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-04-02 15:47 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)