<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かめやま美術館でのクラフト教室の様子。

本日は、かめやま美術館で

お子さま向けのおうちクラフト体験でした。
b0160334_23335116.jpg
b0160334_23443849.jpg

13時半からと、15時からの2回開催。

お申込して下さっていた計17名のお子さまたち。

みんな一生懸命

細かい作業に集中して、

個性豊かな作品に仕上げてくれましたよ(^^)





ボンドをのばすヘラ用の部材を

ソーラーパネルに見立てて

屋根に貼り付けているお子さまもいたり・・・。


芝生を「L(エル)字」にして貼り付けてあるのは、

マリオに登場するルイージのマークだったり・・・。


おうち作りにちょっと苦戦していた子が、

お庭作りになったとたん

すごく上手に素敵に仕上げてくれたり・・・。


限られた時間、限られた材料。

そして、つたない私の説明にもかかわらず

オリジナル感たっぷりの

ちっちゃなお家を完成させてくれてました。


今日の作品(一部)です。
b0160334_2311650.jpg
b0160334_23112362.jpg
b0160334_23113257.jpg
b0160334_23114132.jpg
b0160334_23114875.jpg
b0160334_23115620.jpg
b0160334_2312463.jpg
b0160334_23121137.jpg
b0160334_23121982.jpg
b0160334_23122859.jpg
b0160334_2312378.jpg
b0160334_23124492.jpg
b0160334_23125169.jpg

b0160334_0121852.jpg

b0160334_0123482.jpg




みなさま、ご参加ありがとうございました(^^)

大切な時間を、

おうちクラフト体験に費やしてくださって

ありがとうございました。
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-07-26 23:41 |  クラフト教室の記録 | Comments(0)

おうちクラフトのプレ教室の様子。

今日は自宅で

キッズ向けおうちクラフトのプレ教室でした。

b0160334_19275818.jpg



低学年のお子さまはママと一緒に、

3年生以上は一人で頑張って作ってくれましたよ。


細かい作業なので

ときどき苦戦する場面もありましたが、

最後にはステキなお庭つきの

かわいいお家が完成しました!!


子どもの感性って素敵ですよね。

いろんなデザインがあって、見ていて楽しいです(^^)

b0160334_19264978.jpg
b0160334_192766.jpg
b0160334_1927177.jpg
b0160334_19272894.jpg


プレ教室へのご参加、ありがとうございました。
(作品にはカードを添えて・・・)
b0160334_19484332.jpg


私自身もイロイロと課題が見つかり、

本教室に向けて準備物を増やしたり、

ちょっと改善を加えておこうと思います。





おかげさまで

かめやま美術館でのクラフト体験にも

多数のお申し込みがありました。

感謝、感謝、感謝です。


9名様、8名様の大所帯での

教室になりそうなので、

長女と次女にも

サポートお願いしてあります。

(今日のプレ教室でも

すごく活躍してくれたので助かったんです)
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-07-17 19:54 |  クラフト教室の記録 | Comments(0)

麺や 青雲志様(松阪市)

今回作らせていただいたのは

麺や 青雲志さんの模型です。

b0160334_2174526.jpg


青雲志さんの大常連さまからのご依頼でした。

サプライズプレゼントだということで

お店のオーナーには内緒での制作。


大きさや全体の雰囲気など

全てお任せで!!というご依頼だったので

とても作り甲斐がありました。

b0160334_2191911.jpg






前に1度だけ

こちらのお店にお邪魔したことがあったので

全体の雰囲気はなんとなく覚えていたのですが、

やはり制作するとなると

しっかりとリサーチが必要。


Webで情報収集したり、

お店に足を運んで(ラーメンを注文して)

オーナーさんが忙しそうに働く姿を目の前で見たり

お客さんへの心配りに接したり・・・。

そこから作品のイメージを膨らませます。


膨らませるというより、

その人となりに触れると

勝手にどんどんイメージが湧き出てくる感じ(^^)


こだわりのラーメンをすすりながら

きっと私、ニヤニヤしていたでしょうね(笑ッ)





そして、ご依頼くださった常連様はもちろんのこと

このオーナーさんにも喜んでいただけるように

アイデアをまとめます(^^)


建物のミニチュアを作るだけでなく

少しのオリジナル感をプラスするのが

私ならではの作風。


青い空と白い雲。

バックにお店の内装の写真を取り入れ、

建物と背面ボードに一体感を!!

内装写真の前面には

不透明のエンビ板を貼って

少しマットな雰囲気にすることで

ミニチュア本体とのバランスとりました。

それに写真の汚れも防げるので一石二鳥(^^)


実はほかに、言われないと分からない

隠れオリジナル感も入れてあります。


ミニチュアの内側に

青色の洋紙が貼ってあるので、

半透明の窓の向こうには

うっすらとブルーが透けて見えるようになってます。

(模型を傾けて、光を入れないと分からないけどね)


私の手がける作品で

お二人に喜んでいただけたこと

とても嬉しく思います。


大きな宣伝はしていませんが、

必然という感じのご縁が広がり

こうやって制作する機会を与えていただけること

感謝、感謝、感謝です。(^^)





ちょっぴり余談。。。

お店の外観や内装の写真も

かなり撮りまくっていたので

ほかのお客さんに

ちょっと不審がられてる感じだったけど、

このシークレットミッションが

実はすごく快感なんですよ(笑ッ)
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-07-08 21:10 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(0)

ご案内★キッズ向け工作教室~小さなおうちを作ろう~(津市内)

お待たせしましたッ!!
津市内での【キッズ向け☆おうちクラフト教室】
の内容が決まりました~~056.gif

会場によって
参加費、作品、制作後のお楽しみなど・・・
ちょっとずつ内容が異なってます。016.gif

お子さまのお好みや
家族のご都合に合わせて選んでいただけます。

夏休みのご予定のひとつとして
是非ご検討くださいね~~~。003.gif


それでは、まず
どの会場にも共通している事柄をいくつか・・・056.gif

072.gifオリジナルのキットを用いて
  高さ約5.5cmの小さなおうちを作ります。
  お庭の様子や飾りは、みんなのセンスで素敵に
  アレンジしてくださいね。 
  屋根の色は制作時にお選びいただけます。
  (ブルーピンクグリーンオレンジ

072.gif持ち物は、ハサミ・木工用ボンド・あればピンセット
  (ピンセットの出番も結構あるので、できれば持ってきてね)

072.gif幼児、小学校低学年の方は保護者同伴でお願いします。
  (細かい作業なので、手助けが必要なときも・・・)

072.gif一斉に制作スタートしますので
  開始時間までに受付終了お願いします。

072.gifお申し込み(要予約)は、各会場へ直接お願いします。
  (面識のある方は、ワタクシ経由でのお申込みも対応させていただきます)


さて、各会場の詳細です!!056.gif


024.gif親子で工作★おうちクラフト教室024.gif

【日 時】  2013年8月8日(木)
         15:00~(1時間ほど) その後、おやつタイム
【会 場】  b-Cafe(ビーカフェ)さん
         津市高茶屋3-15-10
         電話 059-253-4959
         メール b-cafe@nifty.com  
【参加費】 親子1組で2000円(材料費、おやつ代込み)
        ※大人にはケーキセット、お子様にはドリンク&おやつ付き
        ※お子さま追加(材料追加の場合)プラス1000円です
【定 員】 親子10組
【対 象】 4歳くらい~小学生
【持ち物】 はさみ、木工用ボンド、あればピンセット
【 PR 】 植木鉢や樹木が付いているキットなので、
       お庭にボリュームをつけたい人にオススメ。
       制作後のおやつタイムも楽しめます。

b0160334_11383669.jpg
★b-cafeさんのブログでも案内中★⇒こちら



053.gif胸キュン
   ~小さなおうちを作りましょう~
053.gif

【日 時】  2013年8月20日(火) 10:00~(1時間ほど)
【会 場】  てづくり屋さん
           津市丸の内養正町11-22
           電話 080-1550-1995
【参加費】 800円(材料費込み)
【定 員】  8名
【対 象】  4歳くらい~小学生
【持ち物】 はさみ、木工用ボンド、あればピンセット
【 PR 】  ガールズ仕様のキュートなおうち。
       お庭の雰囲気をビーズで可愛く表現します。
b0160334_945532.jpg

★てづくり屋さんのブログでもご案内中★⇒こちら
 (お申込はてづくり屋さんブログ内の申込フォームから)



056.gifBook Shopでクラフト教室
   ~小さなおうちを作りましょう~
056.gif

【日 時】  2013年8月23日(金)  10:30~(1時間ほど)
                  13:30~(1時間ほど)
【会 場】  Book Shop おはなしの森さん
          津市桜橋3-398-3
          電話 059-222-5554
          メール ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp
【参加費】 900円(材料費込み・ジュース付き)
【定 員】  各回とも6名
【対 象】  小学生
【持ち物】 はさみ、木工用ボンド、あればピンセット
【 PR 】  ステキな本屋さんでのクラフト教室です。
       可愛いおうちが完成したら、
       みんなで見せ合いっこしましょうね。
b0160334_10583752.jpg
★おはなしの森さんのHPでも案内中★⇒こちら



お問合せ、お申込み待ってま~す060.gif

お友だちにも教えてあげてね058.gif
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-07-01 00:00 |  クラフト教室の案内 | Comments(0)