<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気に入ってます、ミニ門松。

先日お試しで作ってみたミニ門松。

ちっちゃなお家と一緒に並べても可愛いかも(^^)


たくさん数揃えて、

クラフト教室用のトッピングパーツにしたいくらいです。


大きさが分かりやすいように

1円玉を置いてみましたv(^^)v

b0160334_23444039.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-10-30 23:54 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

こだわりの洋紙だから切れ端まで。

展示会などで小さなおうちを見て下さった方が、

ときどきこういう質問をしてくださいます。

「この色はどうやってつけているの?塗っているの??」


いえいえ、カラー洋紙を貼っているんです(^^)・・・とお答えし、

とても洋紙にこだわっていることもお伝えしています。


特にオーダー品の場合は、

使いたい色、厚さ、凹凸、柄・・・

イロイロ悩んで「これだッ」という紙を選び、

取り寄せ注文することが多いです。


四六判の大~きな一枚を取り寄せて

(そのほうがお得だからね)

使うのはほんのチョコット。


なので、オーダー品を作った後

余った洋紙は

積極的にクラフト教室や販売品に使っています。


紙質で作品の雰囲気がグッと変わるので

洋紙選びは大事(^^) 





今日は、クラフト教室用にたくさん円を切り出しました。

まるく切ると切れ端がたくさん出ちゃいます。

捨てるのはもったいないので、

パンチングでハート型にしておきました(^^)
b0160334_1945547.jpg

ハートの使い道はもう決めてます。

そして、あえて「うわぁ、めんどくさい~」ってことに

手を出そうとしています(苦笑ッ)


もちろん、小さなおうち作りに使いますよ。

完成するまでのお楽しみ~~(^^)

かなり長期戦での制作になりますが・・・(笑ッ)

途中で挫折しないように頑張りますッ!!
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-10-28 19:13 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

お庭づくりを楽しむクラフト教室の見本~。

できました!!
クラフト教室用の見本が完成しましたv(^^)v
お庭づくりを楽しむタイプです。

お庭のデザインは
フリーデザインですので、
ご自身のお好みに仕上げていただけます。

制作のボリュームは3種類。

★フル制作★
家、樹木、植栽などのトッピングパーツもご自身で作っていただきます。
りとる♪さくらんぼのオリジナル手法で作ります。
自宅教室のみで対応。
b0160334_19482932.jpg

b0160334_194984.jpg
b0160334_19491826.jpg


この材料で、可愛いインテリア雑貨に仕上げますよ。
b0160334_19494531.jpg


★ハーフ制作★
仕上がりは、フル制作コースと同等になりますが
トッピングパーツはこちらで完成品を準備しておきます。
所要時間はフル制作コースの約半分です。
自宅教室。自宅教室以外でも開催予定。

★シンプル制作★
トッピングパーツ(家、樹木)は、こちらで完成品を準備しておきます。
芝生シートと草花シートをハサミで好きな形に切って、貼ります。
お子さまも楽しめます。
自宅教室以外でも開催予定。イベント時のワークショップにも対応。
b0160334_1951916.jpg
b0160334_19512379.jpg




とりあえず、見本だけ載せてみました(^^)
所要時間や料金、日程は考え中~~。

季節を問わず、オールシーズン飾っておけますが、
時期にあわせてアレンジしても素敵です(^^)
11月~12月はクリスマスバージョンに!!
b0160334_19515763.jpg

1月~2月はバレンタインバージョンにしたいなぁ~。

おまけ・・・
植木鉢のレパートリーが増えたんです。
ミニ門松です(^^)
b0160334_1952272.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-10-27 20:06 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

ちょっぴり冬バージョン。

前記事でも話題にした

マドレーヌ型のインテリアグッズ。


クラフト教室用に大人買いしたかったのに

結局、3個しか手に入らず(>_<)

どうしても使いたいので

再入荷するのかまた確認してみよう。


さて×さて、

こんなことで凹んではいられないので

さっそく他の品で試作です。

とりあえず、とってもシンプルな感じで!!
b0160334_20552086.jpg


そして、少しだけ冬バージョンに!!
b0160334_205833100.jpg



制作時間と、お値段と、

あとはどこまでアレンジして楽しんでいただけるか・・・

カラーバリエーションも大事。

その辺をもっと詰めて

内容を固めていきたいと思います。

(12月早々にはワークショップで出店だしね)


もちろんオーダー品も頑張ります(^^)v
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-10-21 21:26 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

大人向けクラフト教室にむけて試作中。

日ごとに秋が深まっていますね。

今年の秋冬には、

大人向けクラフト教室の開催を予定しています。


夏からずっとデザインを考えているのですが

なかなか案がまとまらず、

コレといった材料にも巡り合えず・・・でした。


が、先日

これイイかも~というグッズを見つけました(^^)


ミニチュア制作で使っている専門的な材料は

それなりのお値段なので、

それ以外では何とかコストを抑えたい!!

という願いが通じたようです(笑ッ)


某100円ショップでゲットしました(^^)v

クラフト&ハンドメイド好きの方なら

きっと見たことあるんじゃないかしら!?

色褪せたマドレーヌ型のインテリアグッズ。

ほかに楕円で取っ手つきのもありました。
b0160334_0343139.jpg


早速、ちっちゃな家の試作です。
b0160334_0344543.jpg

このタイプのお家は、

模型制作の技術はほとんど活用せず

アタクシ独自のやり方で作っています(^^)


さぁ、どんな仕上がりにしようかな。

お家やお庭の雰囲気を考えるだけで

ワクワクします(^^)


大人向けのクラフト教室を開催できるように

えぃ、えぃ、オー!!
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-10-19 01:10 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

つくりびと展のお礼と、ロビー展のご案内。

おはようございます。

澄んだ青空、爽やかな風、

木々のざわめきを感じながら

ブログ更新しております。





遅くなりましたが・・・。

先週開催された「つくりびと展・六~ひびく~」

4日間で、820人もの方々が

足を運んでくださいました。

ご来場ありがとうございました。


展示会の成功を願い

微力ながらもお手伝いできたこと

とても嬉しく思っています。


見ごたえのある素晴らしい作品や

パフォーマンスを披露してくださった

つくりびと仲間に感謝です。


最高のつくりびと展をありがとう~~!!

2年後にはアタシも出展復帰するね(^^)





さて、10月のワタクシは・・・。

津市安濃町にある草生(くさわ)郵便局

ロビー展をさせていただきます。

b0160334_10412132.jpg

b0160334_10413545.jpg


昨日、搬入に行ってきましたよ。

過去5回の

つくりびと展に出展した作品を中心に

20点以上を並べてみました。


制作を始めて間もない頃の作品は

かなり未熟な部分もあったりして、

一時期は

「棚の奥の方に仕舞い込んでおきたい」なんて

思ったときもあったのですが、

制作歴も7年目となると

その未熟ささえも、ひとつの軌跡として

見ていただきたくなるもので・・・。


どの作品にも

それぞれにエピソードが詰まっており、

展示に向けて作品をメンテナンスしながら

懐かしんでいました(^^)


まだまだ制作歴は浅いですが、

それでも自分の作品からも

「ふるきをたずねて、あたらしきをしる」ことが

出来るようで、

懐かしみながらも、次のステージへ繋がる

ヒントを見つけました(^^)


10月1日~10月末日の午前中まで

展示してあります。

草生郵便局は、

月替わりでロビー展をやっていて

展示だけを見に来る方もいらっしゃるそうです。


郵便局での用事が無くても

「展示を見に来ました」

「ありがとうございました」

といって気軽に出入りしていただけます(^^)


挨拶のマナーさえ忘れなければ

大丈夫です(笑ッ)


どうぞお時間ありましたら

ぜひ見に来てくださいませ。。。
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-10-02 10:58 | 【つくりびと展】 | Comments(0)