<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆらゆら、かごタイプも。

ゆらゆら、ゆらゆら・・・。

これ、クラフト体験したい~~と思ってくださる方もいるかしら?

ごめんなさいね、お庭の面積が狭いので

クラフト体験にはちょっとキビシイんです(>_<)

ですので、こちらは販売向けの作品になります。。。

b0160334_19433825.jpg
b0160334_19435442.jpg

b0160334_1944971.jpg


かごタイプの小さなお家。

2014年1月のお七夜マルシェでいくつか販売させていだきます(^^)
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-12-16 19:57 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

つくりびと展ブースにてクラフト体験でした。

去る7日(土)に、

メッセウィングみえにてプレ三重県民大縁会が開催されました。

つくりびと展実行委員会もたくさんの方々に活動をPRするために、

作品展示メインでブース出店しました。

b0160334_16352333.jpg


今回私は、お庭クラフトの体験教室も行わせていただいたのですが

おかげさまで、たくさんの方が参加してくださって

その対応に大忙しでした。嬉しい悲鳴でありがたいことです。


そんなわけで、他のブースにお立ち寄りすることもできず

あっという間に一日が過ぎていってしまいました。


当日のつくりびと展ブースの様子は

つくりびと展公式ブログでまとめてもらってますので

そちらをご覧くださいませ⇒★こちら★





さて、クラフト体験の様子をご報告。


最初はお庭のデザインに悩まれる方も多いのですが、

何かの拍子にビビッと来るものがあるようで

急に無心に手を動かし始めるんです。


ものづくりに集中して楽しんでみえる姿。

少しずつお顔が真剣になっていく様子。

完成したときの何やら得意気な眼差しや

苦戦の末にやっと出来た~という安堵の表情。

見ているこちらも楽しませていただきましたよ(^^)


それでは、お庭クラフトにご参加下さった皆さまの作品を

一気に紹介したいと思います。

(全員のお写真が撮れなかったので、一部の方のみとなっています)

b0160334_16131097.jpg

b0160334_16133158.jpg

b0160334_16135822.jpg

b0160334_16143360.jpg










b0160334_16152934.jpg










b0160334_1615453.jpg










b0160334_1616130.jpg










b0160334_16161589.jpg










b0160334_16163492.jpg










b0160334_16173624.jpg










b0160334_16175452.jpg










b0160334_1618546.jpg










b0160334_16211178.jpg










たくさんの可愛いお庭が完成しました(^^)

ご参加ありがとうございました。





ご来場くださったたくさんの方々、関係者のみなさま、

つくりびと仲間のみなさま、

実りある時間をありがとうございました。

本日のご縁に感謝です。

b0160334_163504.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-12-09 16:42 |  出店の記録 | Comments(0)

Hair Garden Replay様(津市)

今回のミニチュアハウスは、

常連様からお店のオーナーさんへのサプライズプレゼント。


お店がリニューアル移転オープンするということで、

旧店舗のミニチュアを記念に贈りたいとのご要望でした。


BOXに入れる新しいタイプの作品になってます。

b0160334_02513.jpg



完成までの道のりは ↓ こんな感じでした。


サプライズプレゼントなので図面を借りるわけにもいかず、

お店のスタッフさんたちが色々な角度から写真を撮って

送ってくださったので、それを元にしてデザインを決めていきました。


自宅に併設された店舗なので、自宅部分は省き

お店部分だけに絞って仕上げることになりました。


建物の特徴ある箇所を少しデフォルメすることで

全体をよりバランスよくまとめ、可愛らしく仕上げることが

りとる♪さくらんぼの作風でもあります。


今回のミニチュアも、奥行きを少しだけ深くとったり

窓やドア、看板を大きめにしてあります。


小さな作品なので、特徴的な箇所を強調することで

より実物に似た雰囲気に感じていただけるようです。


常連様からのサプライズな贈り物。

オーナーさんやスタッフさんにとても喜んでいただいたそうです。

オーナー夫人は泣いて喜んでいらっしゃったとのことでした。


オーダーしてくださった常連様からの嬉しい報告に

私も涙浮かべて喜びました。

このオシゴトやっていて、ホントに良かったなと思える最高の瞬間です(^^)

ありがとうございました。

b0160334_0254222.jpg

b0160334_0334344.jpg

b0160334_0264187.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-12-06 00:36 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(0)

イオン津でワークショップでした。

やるっち倶楽部のワークショップ市場

「やるっちスクール」に参加させていだだきました。

b0160334_1945627.jpg


自分の作品を少しでもPRしたいな~と思い、

ワークショップの準備のほかに、

手がけた品を紹介できるように

コルクボードに何枚か写真を貼っておきました。


その写真を見て、何名かの方が

「今、家を建てているのすごく気になります」

「外構が完成したら、ちょっとまた検討させてもらいます!!」

「このミニチュア、見たことある気がする。

カウンターの上に飾って合ったような気がする」

などとおっしゃって下さって、

リーフレットを手に持って帰られました。


また、とても熱心に写真やワークショップの様子を見て

「可愛いですね。こんなの見るの初めてです」と

おっしゃってくださる方がいました。

アレコレお喋りもさせて頂いて

私、絶賛売り出し中なんです~!!とPRしてましたら、

その方、地元の子育て雑誌の方で

何かの企画の際には

またお声掛けるときがあるかもしれませんので・・・と言って

名刺を渡してくださいました(^^)


この日のご縁が、

これから先の展開への第一歩かもしれないと思うと

本当に嬉しくてありがたいことです。





さて、この日のメインであるワークショップの様子です。

b0160334_1915769.jpg


小さなお庭づくりは、

やり始めるとハマってしまう確率が高いです。

案の定、ハマってみえましたよ(笑ッ)


ハサミで切って、貼るという作業が殆どなのですが、

どんなにしようかアレコレ考えていると

あっという間に40~50分が過ぎてしまいます。

完成したときには、かなりの達成感!!

b0160334_1925742.jpg

b0160334_1933525.jpg

b0160334_1935357.jpg


可愛く仕上げていただきました(^^)ご参加ありがとうございました(^^)





ちいさなおうち作家のクラフト教室。

お庭づくりは、次はこちらで体験できますよ~~。

★三重県民大縁会~縁ジョイ!みえの地域づくり~★
【日時】12月7日(土) 10:00~15:30
【場所】メッセウィングみえ
【メモ】つくりびと展実行委員会のブースでお当番しています。
    お当番の間、お庭クラフト(シンプル版)のワークショップ予定。
b0160334_2024967.jpg


お時間ありましたら、是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-12-05 20:05 |  出店の記録 | Comments(0)

Book Shop おはなしの森さんでの手仕事展。

11月29日~30日に開催された

おなはしの森さんでの手仕事展。

ミニチュアハウスも

少しだけ展示&販売させていただきました。

b0160334_1824160.jpg



作品の前に「ちいさいおうち」という絵本が置いてもらってありました。

さすが本屋さんでの展示です(^^)

とてもステキな演出で嬉しくなりました!!


販売品も数点、新しいご主人様の元へと旅立っていきました(^^)

嬉しい、嬉しい、アリガトウゴザイマス。


2日間お世話になった皆さま、

ご覧下さった皆さま、ありがとうございました(^^)






1月以降になりますが、おはなしの森さんで

またクラフト教室させていただく予定です。

来年も楽しくなりそうです(^^)

b0160334_1843115.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2013-12-05 18:44 |  展示・企画・メディアの記録 | Comments(0)