<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小さなお家クラフト、継続なり。

小さなお家クラフト用のキット。

残り少なくなったので、

在庫が無くなり次第、終了しようと思ってましたが

「作ってみたい~」

「夏休みの工作の宿題にしたい~」

というお声もまだまだあるので

継続することにしました(^^)


去年は主に津市内(旧津市)で開催しましたが

今年はもう少し範囲を広げてみようかな。


そんなことで、キットという

限られた材料でどれだけのものが作れるのか

サンプル作りも兼ねて真剣に作ってみました!!


↓ こちらが基本のキット ↓
b0160334_2011592.jpg

お家のサイズは決まってますが、

ドアや窓、お庭が自由デザインになります。

↓ これがお庭の材料 ↓
b0160334_20182048.jpg

黒色のベースは、7センチ×7センチです。

↓ Myデザインのお庭はこんな感じ ↓
b0160334_20203892.jpg

お庭の材料を余すところなく使いたかったので

曲線はほんの少しにして、殆どを直線デザインにしました。

↓ サンプルの完成です ↓
b0160334_2023553.jpg







もっとこだわって作りたい人のために

こちらの追加キットも用意してます。(料金プラス)
b0160334_20402237.jpg

柵×1、植木鉢×2、デザインシート×2。
(植木鉢やデザインシートは他のタイプあり)

コレだと、どれくらいのボリュームの庭が出来るのかしら。

早速作ってみましたよ!!

b0160334_20465295.jpg

b0160334_20474418.jpg

お庭の部分だけで1時間半も費やしちゃいました~。(苦笑ッ)


今回のサンプル作りは、

どれだけ手の込んだお庭にできるかを知りたかったので

かなり細かく作ってます。

自分で自由に作れるので

もっとシンプルなデザインのお庭にしてもOK~!!





おや、こんなところに新しい家ができているぞ!!

よ~し、みんなの平和を守るため、

しっかりパトロールするぞ~~~ッ!!

b0160334_2171444.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-03-24 21:10 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

親子ふれあい工作教室の様子。

あたたかい春の陽気。

心も身体もなんだかウキウキ。

そんな日曜日の午後に

小さなおうちのクラフト教室が行われました。

b0160334_15271661.jpg

今回のクラフト教室は

津市のメッセウィングみえで開催された

ふれあいフェスタ内のイベントのひとつ。


小さなおうち作りは、定員10組にもかかわらず

40組を超えるお申込みがあったそうで、

本当にありがたい限りです(^^)


当選された親子10組のみなさまには

1時間以上も細かい作業に向き合っていただき、

可愛らしい小さなお家を完成させてもらいました(^^)


またまた今回も

キュートなものから独創的はモノまで

オリジナル感満載の作品ばかり!!

なるほどなぁ~と、私もとてもイイ刺激をもらいました(^^)


それでは、

個性豊かな全10作品を一気にご紹介します!!

b0160334_15274049.jpg
b0160334_15275634.jpg

        *****
b0160334_1528915.jpg
b0160334_15282531.jpg

        *****
b0160334_15284115.jpg
b0160334_15291821.jpg

b0160334_15441260.jpg

        *****
b0160334_15304834.jpg
b0160334_1531435.jpg
b0160334_15312911.jpg

        *****
b0160334_15314594.jpg
b0160334_1532379.jpg

        *****
b0160334_15321842.jpg
b0160334_15324049.jpg
b0160334_15335645.jpg

        *****
b0160334_15341871.jpg
b0160334_1535559.jpg
b0160334_15352315.jpg

        *****
b0160334_15353836.jpg
b0160334_15355585.jpg

        *****
b0160334_15293779.jpg
b0160334_15295423.jpg

b0160334_15442719.jpg

        *****

ご参加くださったお子さま方、頑張って作ってくれてありがとう(^^)

付き添いの保護者の方々、

長い時間お子様のサポートありがとうございました。
(ミニチュア作りにハマっていたパパやママもみえて
ワタクシとっても嬉しかったです)


そして、関係スタッフのみなさま、大変お世話になりました。

本日のご縁に感謝です。 「アリガトウ」
[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-03-17 16:04 |  クラフト教室の記録 | Comments(0)

タグをリニューアル。

展示会やイベントなどで

手渡しで販売させてもらってるときは、

注意事項が書いてあるお買い上げカードも

一緒にお渡してるんです。


近々、レンタルBoxへ納品しに行こうと思って

もう一度、委託販売の規約を読んでみると、

注意事項は商品に記して下さい!!と書いてありました。

しまった、見落としていました(>_<)


お店側としたら

たくさんの作家さんの商品を預かっているんだから、

商品とお買い上げカードが別になっていたら

管理が大変でとんでもないことですよね。


そういうことで、早々に新しいタグに作り変えました。

b0160334_16453492.jpg


大きさも今までの名刺サイズより

2回りほど小さくして、

お気に入りのロゴを前面に押し出してやりました(笑ッ)


背景色は変わらず白色!!

白のほうが商品が映えるかな~と思うのと、

やっぱりロゴを目立たせたいので(笑ッ)


裏側には用途とお願いが書いてあります。

b0160334_1646898.jpg


満足できる仕上がりになりましたv(^^)v


↓ お馴染みの三角屋根のおうち ↓
b0160334_16465019.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-03-12 16:47 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

親しみを感じてもらえると嬉しい。

誰かに興味を持ってもらおうと思ったら、

できる範囲で自分のことを伝えるのって大切だと思うんです。


特に私が手がける小さなお家の場合、

自分が思うままに創っているので

コレといった特定のジャンルがあるわけでもなく

一言で伝えるのって難しい・・・と感じています(苦笑ッ)


なので、今日は簡単な自己紹介ファイルを作ってみました。

(委託販売させてもらうレンタルBoxに置かせてもらえたらイイな)

↓ 表紙写真は、パッと目を引くお気に入りの作品で ↓
b0160334_2155158.jpg

↓ 写真入りのご挨拶で、きちんと「私」を知ってもらう ↓
b0160334_2162311.jpg

↓ ちょっと型を崩して、プライベートな話題も ↓
b0160334_2164241.jpg

↓ 作品例も15枚ほど載せてPR ↓
b0160334_217578.jpg

b0160334_2173761.jpg

b0160334_2175371.jpg


「こんな作品も作っているんだ」とか

「こんな想いで作っているのか」とか

「へぇ~、3人娘ちゃんのママなんだ」とか

「あっ、しし座のA型・・・一緒や」とか

コレを見て、少しでも親しみを感じていただければ嬉しい(^^)
[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-03-11 21:22 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

ちっちゃなお家はデリケート。

小さなお家はとってもデリケート。

制作しているときも

細心の注意を払らわなきゃいけません(^^)


水分は絶対NG。

きれいに手を洗ってタオルで手を拭いた後、

さらにティッシュでしっかりと拭きます。


手がカサカサでも

ハンドクリームはぬれません。


1時間も前に塗ったクリームでも、

肌がサラサラになってるから大丈夫だと思っていても、

気がつくと洋紙に油分がついちゃってます(>_<)


本当は、作品を直接手で触っって

その軽さと質感を実感して欲しいんですが、

デリケートな素材ゆえに

どうしてもラッピングした状態での陳列になっちゃいます。


なので、今回の作品も

円筒ケースにジャストサイズになるように

円形の台座をつけました(^^)

b0160334_2185241.jpg


最初は家の大きさの割には

ちょっと台座が小さい気もしたけれど、

見ているうちに、これはこれで

可愛らしく仕上がっているな~と思えてきたので

結果オーライです(笑ッ)


ちなみに、全体の大きさはこんな感じ。

比較するために、名刺サイズのカードを置いてみますね。
b0160334_21104580.jpg











b0160334_2193836.jpg
[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-03-10 21:21 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

ギフトになれば嬉しい。

よく、言葉にすると願いは叶うと言われるので

さっそくブログを書いてみます(笑ッ)


大切な人への贈り物として

小さなおうち雑貨を選んでもらえると嬉しいな。

b0160334_1475757.jpg


家をモチーフにしているので

新築のお祝いにもピッタリなんじゃないかな~と思うんですよね。


実際の家のミニチュアだと

やっぱり図面が必要になってくるので

プレゼントする相手に

「ちょっと図面借りたいけどイイ?」なんて

なくなかお願いできませんものね(笑ッ)


でも新築のお祝いなので、

どこかで「家」にこだわった贈り物をしたい!!って感じもあったり。


あと、ご結婚のお祝いにも!!

新しく家庭を築いていくのだから

「家」のアイテムってなかなかイイんじゃないかな~と思うんですよ。


こんなふうに考えると、

色んな場面で小さなおうち雑貨が活躍できそうで

ちょっとワクワクして嬉しいです(^^)
[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-03-09 08:14 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

6年の歳月が過ぎても。

早いですね~、もう3月です。

少しずつ暖かくなってくると、何だか心もウキウキしてきます(^^)


さて、先日の作品展で、とても嬉しいことがありました。

6年前に住宅模型のご注文をしてくださった方が、

今回の作品展のことを新聞で知って、

これは是非伺わねば~とギャラりーに訪れてくれたそうです。


あいにく私はその日は

ギャラリーには出向けなかったのですが、

ノートに嬉しいお言葉を記して下さってました(^^)


長い年月が過ぎても、変わらずに

お渡ししたミニチュアハウスを大切にして下さっていると聞いて、

嬉しさで少し涙がにじんでしまった私でした。


↓ 6年前のご依頼品 ↓
b0160334_2318345.jpg

b0160334_23185047.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-03-02 23:23 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)