<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

節知さんでのクラフト教室の様子。

今日のミニチュアクラフト教室には

小1、中1、中3の女子3名が参加して下さいました(^^)

b0160334_202548.jpg


中学生のお二人は

黙々と2時間びっちりと集中して制作!!

シンプルなお庭に仕上がるのかな?と思いながら

見させてもらってたのですが、

そのうちにドンドントとデザインも凝ってきて

いろんなアイデアを盛り込んで

素敵なお庭に仕上げてくれましたよ。

私もたくさんのヒントをもらっちゃいました(^^)


小学1年の女の子は、

ほとんど大人の手助けなしで

手際よく可愛らしいお庭を完成させてくれました。

これまた素晴らしい感性だわ~~と感心するほど(^^)




前記事でもちょこっと紹介しているように

節知さんでのクラフト教室はとってもお得。


今日は試作品の寄せ植え鉢と猫のオーナメント、

ハシゴを持参しました。

もっと素敵なパーツに進化させたいので

この教室では感想やアドバイスを聞かせてもらったり、

実際に使ってもらって

全体のバランスを見させてもらったりしています!!


ということで、本日参加のみんなにも

試作品(形が整ってなくって、完成度が低くてゴメンナサイ)を

トッピングしてもらいました(笑ッ)

でもとっても喜んでもらえて良かったです(笑ッ)




では、本日の作品をご紹介!!

b0160334_20283975.jpg

b0160334_2029395.jpg

b0160334_20292461.jpg

                *****
b0160334_20294240.jpg

b0160334_2030076.jpg

b0160334_20301442.jpg

                *****
b0160334_20303579.jpg

b0160334_20305963.jpg

b0160334_20312016.jpg


とっても個性豊かな作品に仕上げてもらえて嬉しい!!

上から順に英国風、スウェーデン風、オランダ風と

勝手に名づけさせてもらいました(笑ッ)


皆さまご参加ありがとうございました。

ご家族の方々も付き添いや見学ありがとうございした(^^)

(H君、うちの三女と一緒に遊んでくれてありがとうね)

節知さん大変お世話になりました。また次回もよろしくお願いします。
[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-06-22 20:44 |  クラフト教室の記録 | Comments(0)

ミニチュアクラフト教室@節知-sechi- 

地元のお菓子店「節知さん」でのクラフト教室。

第2回目は6月22日(日)に開催します。

b0160334_09447.jpg


制作していただく内容は

とっても人気のマドレーヌ型のミニチュアガーデン!!

b0160334_095079.jpg


このマドレーヌ型は今回で最後になるので

気になる方は是非ご参加くださいね。


現在3名の方にお申込みいただいてますが、

あと数名なら当日の飛び込み参加でも大丈夫です。


実は・・・

節知さんでさせていただくミニチュアクラフト教室は

すごく×すごくお得なんですよ。

というのも、私が試作で作ったパーツや

利用できるかどうか検討中の素材などを持参するので、

そういったものをオマケでお渡しすることがあるんです。


今回も、先日作った寄せ植えについて

ご意見やご感想をいただきたいので持参する予定です。

地元で定期的に開催させていただく教室だから

そういった特典もあるわけなんですよ~~(笑ッ)


日程はまだ未定だけど、夏休みも教室開催します(^^)

三角屋根の小さなお家作りです。

b0160334_013730.jpg


興味あるわ~とおっしゃる方は

ぜひ頭の片隅にでも記憶しておいて下さいませ。
[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-06-21 00:13 |  クラフト教室の案内 | Comments(0)

ミニチュアクラフト。

展示会やイベントに参加していると

「これは何というジャンルになるのですか?」と

尋ねられることがよくあります。


もともとは、住宅模型を作ることからスタートしたのですが

もっと小さな可愛らしい家を手がけたくて

どんどんとミニサイズな家を作るようになりました。


かなり小さいサイズですが

まだまだ住宅模型の技術を活かして作っていました。


そのうちコテコテの雑貨タイプのお家シリーズや

ミニチュアガーデンなるものを独自のスタイルで展開するようになりました。


ここまでくると

「住宅模型」という建築の専門範囲からは大きく脱線してしまい、

自分が手がけるものがどいうったジャンルになるのか

正直なところ自分自身ですら決められずにいました(笑ッ)


ときどき展示会などでも取材を受けさせていただくこともあり、

そのときにきちんとジャンルを答えることができずにいるのも

何だかおかしなものだな~と感じ

自分のジャンルを何と定義しようかと考えたところ

「ミニチュアクラフト」に落ち着きました。


お家や庭にこだわったミニチュアクラフトです。

作品の素材も少し幅を広げて

お庭まわりのパーツには樹脂粘土も使用することにしました。

でも住宅模型の素材と技術がベースだと考えて作品を作っているので

そこが他の人には真似できない部分でもあると思ってます。

りとる♪さくらんぼの最大の強みです!!

(住宅模型制作の技術はやっぱり専門的なところあるからね)


お家とお庭のミニチュアクラフトと言えば

真っ先に「りとる♪さくらんぼ」を思い出してもらえるように

もっともっと広げていきたいと思っています。


樹脂粘土はまだまだ初心者なので

徐々にスキルアップしていきたいと思います(^^)


茶室の内観模型なんかを作れるようになったときに

樹脂粘土で釜や水差しなどの茶道具を作れたら

それはそれは、楽しい作品に仕上がるだろうな~~なんて妄想してます。

b0160334_034373.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-06-20 01:14 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

Happy Market in あのつろまんの様子。

6月6日(金)は、Happy Market in あのつろまんに

参加させていただきました(^^)

3回目となるこのイベントは、ファンも多くて

オープン前からたくさんのお客様が並んで待ってみえました。


りとる♪さくらんぼのブースにも

たくさんの方が足を止めて下さいました。ありがとうございます。

b0160334_12461882.jpg
b0160334_12463447.jpg

b0160334_1245529.jpg


お買い上げ下さったお客様。

小さなお庭作りのプチ体験をして下さったお客様。

自宅教室とかもしてるのですか?

チラシ頂いてもイイですか?とお声を掛けてくださった方々。

ありがとうございました!!


以前から「お庭づくりのキットは無いのですか?」と

聞かれることもあったのですが、

今回もそういったお声をチラホラと聞かせていただきました。

とても励みになるお言葉もありがとうございます!!


また、ご一緒してくださった出店者の皆さま、

施設の職員の方々、企画者の皆さま 

大変お世話になりました、どうもありがとうございました。

(写真がうまく撮れてなくて殆ど無い・・・ゴメンナサイ)




今年に入ってから月1回~2回の割合で

イベント出店やクラフト教室をさせてもらってるのですが

毎回いろんな気づきがあります。


自分の作りたいモノ、求められるモノ、売れるモノは

各イベントでそれぞれに異なり、

出店のたびに喜んだり落ち込んだりもしますが

そこからまた制作意欲が沸いてくるのも確かです。


どんな機会も、次のステージへと繋がる大切な瞬間。

あれこれ考え、私自身が誰よりも楽しみながら

「りとる♪さくらんぼ」を進化させていきたいものです(^^)
[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-06-09 23:22 |  出店の記録 | Comments(2)

オプション品の木。

ミニチュアガーデン作りのプチ体験。

基本価格には木は含まれてませんが、

オプションでつけることできますよ(^_-)-☆

やっぱり木があるだけで、

お庭の雰囲気がすごく変わるなぁ(*^▽^*)

b0160334_2038521.jpg

[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-06-05 20:34 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

Happy Market in あのつろまん。

今週の金曜日(6月6日)はイベントに参加させていただきます。
第3回 Happy Market in あのつろまん~~!!です。

美味しいモノ、可愛いモノ、楽しいモノ、癒しやビューティーなモノ・・・。
いろいろ盛りだくさんの人気イベント(^^)

私は、お家ストラップの販売と、
ワークショップ(ミニチュアガーデン作り)を予定してます(^^)/

★煙突付きのちっちゃなお家たちが
素敵なお庭を作ってもらえるのを楽しみに待ってますッ!!
(お庭のスペースは、横7cm×奥4.5cm)
b0160334_21154324.jpg


★おうちストラップは、10色の屋根と4色のビーズを準備してます。
お好きな色を選んでいただて、その場でくっつけてお渡しすることも出来ますよ。
(乾燥に10~15分ほどかかります)
b0160334_21192865.jpg

b0160334_21195747.jpg


056.gifHappy Market in あのつろまん056.gif 
                      (⇒企画者のみ~ゆさんのブログ
【日時】
2014年6月6日(金)
10:00~15:00
【場所】
高齢者向け住宅 安濃津ろまんロビー(雨天決行・駐車場あり)
津市神戸154-9
b0160334_21284538.jpg

~~~お時間ありましたら、ぜひお立ち寄り下さいませ~~~
[PR]
by sakuranbo-chan | 2014-06-03 21:38 |  出店の案内 | Comments(0)