パーツ作り。

今夜は子供たちが寝入ってから

1時間ほど模型制作をしていました。


玄関付近のパーツ作り。

数個作りましたが、そのうちのひとつがこれです。

b0160334_23155151.jpg



いつもは2ミリ厚のスチレンボードを

使うことが多いのですが、

今回は1ミリ×7ミリの開口部分を

切り抜きやすいように

1ミリ厚のスチレンボードで制作です(^^)


玄関付近は

家の「顔」の部分になると思うので

作るときも気を遣いますね・・・。


1回で納得のいく仕上がりになることは珍しいかも。

やはり今回も2度目でOKでした(^^)


もっと続きを作りたいけれど

目の休憩も大事なので、今夜はこれにて終了です。
[PR]
# by sakuranbo-chan | 2012-02-11 00:09 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

チカラを抜く。

今日は午後から模型作りでした。


制作し始めると

ついつい没頭しすぎて

目に負担をかけ過ぎてしまいがち。


以前の経験をきちんと学習して

模型作りを進めていこうと思います(^^)


目の疲れを極力抑えるために

昼間の明るい時間に

しっかりと手元をライトで照らし、

1時間~1時間10分程度で

休憩タイムをはさむようにしました。



集中、没頭することは大事だけれど、

チカラを抜く部分をきちんと作ることで

いつもベストな状態で制作に臨めたら・・・と思います(^^)



b0160334_1446321.jpg

まずはパーツの切り出しから


仕上がりサイズ約7センチの予定です。
[PR]
# by sakuranbo-chan | 2012-01-31 23:06 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

模型作り再開です。

秋の展示会以降、

実はミニチュアハウス作りはお休みしていました。

休業のご案内は出していませんでしたが・・・。


細かな作業に集中すると

その直後から目を開けているだけで

奥のほうが痛かったり

頭痛がしたり・・・といったことがあったので

極力ミニチュアハウス作りは控えておりました。


8月、9月と目の疲労が極限に達していたけど

気力で乗り切って安心していたら

後になって一気に現われてきた感じでした(苦笑ッ)



目の疲れが原因なので

きちんと休ませてあげれば大丈夫。

作業と休息のバランスをうまくとって

今日から模型作りを再開していきます(^^)


現在オーダーを承っている皆様、

お届けまでもうしばらくお待ちくださいませ。


<ご依頼状況>

2~4月納品分
(制作予定数に達しているため受付終了)

5月納品分
(ご依頼お待ちしております)


小さな×小さな可愛いお家です。

新築されたお友達などがおみえになりましたら

ぜひ教えてあげてくださいね!!

丁寧に心を込めて制作いたします(^^)


b0160334_038068.jpg

[PR]
# by sakuranbo-chan | 2012-01-24 00:38 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(0)

ケーキの大きさ、一目瞭然。

Sion808さんからのご相談で、

ケーキのサイズ見本を試作していた話の続きです。


その後、色や高さが決まったので

本制作をすすめておりました(^^)


すでにクリスマスケーキのご予約も

開始したということだったので

早いうちに完成させてお届けに行かなくては!!


・・・ということで、今日の午前中に仕上げて

さっそくお届けに行ってきました(^^)


せっかくなので、美味しい紅茶と

大好きなアップルパイを食べてきましたよ。

ある意味、これが一番の目的とも言えますが(笑ッ)


すると、ちょうどケーキの予約のことで

お問い合わせしていらっしゃった方がみえ、

さっそく私の作った品が活躍してました(^^)


自分の手掛けたモノが

誰かの役に立っているんだ・・・と分かると

嬉しいものですね。



さて、肝心のケーキサイズ見本ですが

こんな感じに仕上がっています(^^)

b0160334_1556870.jpg4号~7号(いずれも高さ8㎝)

色はオーナーのご希望で

お店の雰囲気にぴったりのピンク色に!!

縦ライン入りの凹凸感のある用紙を使用。


ちゃんと重ねられるので

保管スペースにも困りません(^^)

b0160334_1557120.jpg



b0160334_15572966.jpg
そして何よりも、

円に切っただけの厚紙とは違って

大きさが一目で分かります!!


やっぱり立体の強みっていうのは、コレですよね~~。

何だか嬉しい、・・・ちょっと優越感(笑ッ)


b0160334_15573928.jpg
 ちょっと積んでみたりして(笑ッ)






「たかがケーキのサイズ見本だけれども

お店の雰囲気やお店の質に合うモノにしたい」

というオーナー様のご要望に

何とかお応えできたようで、ひと安心です(^^)
[PR]
# by sakuranbo-chan | 2011-12-01 16:23 |  ミニチュアハウス作品例 | Comments(0)

作品展示、ありがとうございました。

りとる♪さくらんぼ作品展示@Sion808

20日(日)をもちまして、終了させていただきました。


作品を見るために足を運んでくださった皆様。

Sion808サンで偶然りとる♪さくらんぼの作品を

目にしてくださった皆様。

ブログを見て興味を持ってくださった皆様。

そして、Sion808のオーナー様&スタッフの皆様。

b0160334_2051187.jpg
たくさんのご縁の中で

無事に作品展示が終了したことを

大変嬉しく思っております。

ありがとうございました。







なにかを行うとき、

「これがベストの状態だ」と思いながら

臨んではいるものの、

いざ終わってみると、多くの反省点が

目の前に浮き出てくるものです。


もちろん評価できる点もいくつかあり、

意外な発見や可能性にも気づくわけですが・・・。


今回の展示に関しても、やはり例外なく

「良し」「悪し」の両面があり、

満足と反省が心の中で交差しています。


気づいたときがチャンス。

より満足できる結果を残せるように

今後も向上心をもって臨んでいきたいものです(^^)


応援してくださっている皆様に感謝。

ありがとうございました。






さて、今日は

朝から開店前のSion808さんにお邪魔して

作品を撤収していました。


いつもはショーケースに

美味しそうなケーキがたくさん並んでいるのですが、

今日はまだ陳列されていませんでした。

開店までに1時間半以上もあったので

当たり前ですが・・・(苦笑ッ)


でも、パッケージされたばかりのスコーンが

ドド~ンとテーブルの上に置かれていたので

さっそくお買い上げッ!!

b0160334_2051196.jpgいちじく&くるみ、

オレンジ&チョコチップ、

クランベリーの3種類。

どれもこれも美味しそうです。



なんと、実は

今日から販売される新しいお味だそうで、

私、一番乗りでお持ち帰りです(^^)


お家で美味しくいただきました。

b0160334_2051183.jpg

[PR]
# by sakuranbo-chan | 2011-11-25 00:23 |  展示・企画・メディアの記録 | Comments(0)

サンプル作り。

作品展示でお世話になっている

Sion808のオーナーさんから

2週間ほど前に、こんな相談を受けました





ケーキのご注文の際に、

「4号ですと、直径12センチになりますので

これくらいのケーキになりますね」と言って

円く切った厚紙を見せて説明するだけでは

高さや全体のボリュームのイメージが伝わりにくいんですよ。


立体になっていたら分かりやすいんじゃないかと思って

厚紙を買って来たのはいいんだけれど

どうやったらうまく作れるか、

時間もないし、なかなか取り掛かれなくって・・・。





このような内容だったので、

模型とはまったく別のモノを作るチャンスだと思い

ケーキサイズ見本(筒型)の試作をお引き受けしました!!


工作なので短時間でできましたが、

筒型といった単純な形であっても、いざ作ってみると

「こうやってすればもっとイイ感じに仕上がったかも」

「この段階で紙を貼り付けた方が良かったかも」

といった具合に反省点がいくつもでてきます。


例えそれがジャンル外のことであっても

制作を経験しておくことで手順や感覚を記憶し、

必ずどこかで活かせる機会があると思います。

また意外なアイデアが浮かぶことも!!



今はいろんなところで体験教室が開催されていて

気軽に参加できたりしますよね。


どんなことが自分の得意分野で、

また反対に苦手分野であるのかを

いろんなことを経験して知っておくと、

「これは可能だが、これは難しい」という判断もできるし

何よりも話題の範囲が増える!!


まだまだ話題の幅が狭い私にとっては

もっといろんな経験が必要かも(^^)


b0160334_2324343.jpg
次回お店にお邪魔するとき

(作品撤収の日なんだけど)

筒型に貼る用紙のサンプルを

お渡しすることになってます。


汚れが目立たないように

用紙は凹凸がついたもので、濃い色をご希望。

せっかくなので薄い色も混ぜてみましたが・・・(笑ッ)


最終的にどんな感じに仕上がるのかな・・・

わくわくしますね。
[PR]
# by sakuranbo-chan | 2011-11-19 18:44 | 【ミニチュア制作の徒然】 | Comments(2)

明日(木曜日)、出向きます。

~りとる♪さくらんぼ作品展示@Sion808~


今月20日までです。


私、明日の12時~14時半頃まで

お店のほうに顔を出します(^^)


仲良しのU子チャンも

見に来てくれることになりました(^^)



今夜は少し冷えそうですが

明日出かけるので、少し頑張って内勤しますね。


b0160334_1936174.jpg

お時間ありましたら

ぜひ美味しい紅茶をいただきながら

りとる♪さくらんぼの作品もご覧下さい。



【日程】 2011年11月6日(日)~11月20日(日)
     ※正式会期は上記のとおりですが、撤収の都合で23日(祝)も展示中の予定。

【場所】 紅茶専門店Sion808(しおんはちまるはち)
       津市下弁財町津興808  tel/fax 059-228-6824
         営業日:水曜日~日曜日 12:00~18:00(ラストオーダー)
         定休日:月曜日・火曜日 (月・火を除く祝日は営業)
         (さらに詳しいお店情報はsion808さんのHPでご確認ください⇒こちら

[PR]
# by sakuranbo-chan | 2011-11-16 19:40 |  展示・企画・メディアの案内 | Comments(0)

お時間ありましたら・・・。

紅茶専門店Sion808さんでの

りとる♪さくらんぼ作品展示。


会期も既に後半に入ってしまいました(^^)


私も明日(木曜)か明後日(金曜)のいずれかに

ちょっと顔を出しに行ってこよう・・・

(つまり、まったりとお茶しに行こうってことネ)

と思っています。


12時~14時半頃までお店に居る予定。

どちらの日にするかは、

今日中に決めて記事UPしたいと思います。

子供たちの体調も微妙なので。



もしお時間ありましたら、

ぜひ美味しい紅茶を楽しみながら

りとる♪さくらんぼの作品もご覧下さい。


【日程】 2011年11月6日(日)~11月20日(日)
     ※正式会期は上記のとおりですが、撤収の都合で23日(祝)も展示中の予定。

【場所】 紅茶専門店Sion808(しおんはちまるはち)
       津市下弁財町津興808  tel/fax 059-228-6824
         営業日:水曜日~日曜日 12:00~18:00(ラストオーダー)
         定休日:月曜日・火曜日 (月・火を除く祝日は営業)
         (さらに詳しいお店情報はsion808さんのHPでご確認ください⇒こちら


b0160334_953991.jpg

[PR]
# by sakuranbo-chan | 2011-11-16 09:49 |  展示・企画・メディアの案内 | Comments(0)

作品展示@紅茶専門店Sion808(訂正版)

りとる♪さくらんぼ作品展示@紅茶専門店Sion808

b0160334_2322730.jpg



当初の予定と少し変わりました。




クリスマスシーズンを前にして

Sion808さんの店内ディスプレイの都合もあり、

りとる♪さくらんぼ作品展示の会期を

急きょ変更することになりました。


下記の通りとなりましたので

取り急ぎご案内いたします(^^)


【日程】 2011年11月6日(日)~11月20日(日)
     ※正式会期は上記のとおりですが、撤収の都合で23日(祝)も展示中の予定。

【場所】 紅茶専門店Sion808(しおんはちまるはち)
       津市下弁財町津興808  tel/fax 059-228-6824
         営業日:水曜日~日曜日 12:00~18:00(ラストオーダー)
         定休日:月曜日・火曜日 (月・火を除く祝日は営業)
         (さらに詳しいお店情報はsion808さんのHPでご確認ください⇒こちら




さて、今日は搬入でした。


閉店後に、店内のディスプレイを

あれこれと移動させてもらい、

展示スペースを確保させていただきました。


入り口と出窓部分の2箇所に分けて、

インテリア風に展示してあります(^^)


店内の雰囲気に溶け込みながらも

他のディスプレイや販売品と同化せずに、

りとる♪さくらんぼの存在を

アピールできているのでは・・・と満足気ですV(^^)v


そして何よりも、オーナーさんのご意向も

しっかりと取り入れることが出来たので良かったです(^^)



お時間ございましたら、

美味しい紅茶をいただきながら

ぜひ小さな家たちをご覧くださいませ。
[PR]
# by sakuranbo-chan | 2011-11-05 23:48 |  展示・企画・メディアの案内 | Comments(0)

作品展示@紅茶専門店sion808

早速ですが、
りとる♪さくらんぼ作品展示のご案内です(^^)


【日程】 2011年11月10日(木)~11月25日(金)
      2011年11月6日(日)~11月20日(日)
※正式会期は上記のとおりですが、撤収の都合で23日(祝)も展示中の予定。

【場所】 紅茶専門店Sion808(しおんはちまるはち)

    津市下弁財町津興808  tel/fax 059-228-6824
    営業日:水曜日~日曜日 12:00~18:00(ラストオーダー)
    定休日:月曜日・火曜日 (月・火を除く祝日は営業)
    (さらに詳しいお店情報はsion808さんのHPでご確認ください⇒こちら★



今回お世話になるsion808さんは
大好きなお店のひとつです。

b0160334_1254109.jpg
住宅地にひっそりとたたずんだ
グリーン調の素敵なログハウス。

店内はどんな雰囲気で、
どんな紅茶とスウィーツに出会えるのかしら・・・
そんなワクワクするような外観です。


平日は比較的落ち着いた様子ですが
(いつも私は平日にお邪魔してます)
土日祝は、年代を問わずたくさんのお客様が
足を運んでくださっているそうです。

数年前は、津の隠れ家的な紅茶専門店
・・・といった感じでしたが、
最近はすっかりメジャーになりつつあるようですね(^^)

美味しい紅茶&ケーキと、
ゆったりと時間が流れる癒しの空間。

そんな素敵なお店で
作品展示をさせてもらることをとても嬉しく思います。


今回の展示は
店内の雰囲気にマッチするように
インテリア風に展示させてもらう予定です。

ごあいさつ文やハガキもアレンジしてます(^^)

b0160334_11593511.jpg

お時間ありましたら、
秋のひとときを是非Sion808さんでお過ごしください(^^)


会期中に、私も1~2回はお茶をしに行く予定です。
そのときは記事UPしますので、
お時間合う方みえましたら、ぜひどうぞ・・・。

[PR]
# by sakuranbo-chan | 2011-10-28 12:59 |  展示・企画・メディアの案内 | Comments(2)